金曜日

BMW R1100RS メーターギア破損

北海道でスピードメーターケーブルが断線、帰宅後ケーブルを新しものに交換しました。ですがスピードメーターは動きませんでした。メーターが壊れたのかと思いましたが、ホイールを回してもスピードメーターケーブル内のワイヤーは回っていません。
まさかと思いホイール側のギアをバラしてみてびっくり、ナイロンのギアの山が削れてなくなっています。おそらく、ワイヤーが断線した際にワイヤーがスタックし、ギアの回転を止めたために削れたのではないかと想像します。

ギアの歯は削られて部分的に無くなっています

スタックしたギアにホイール側の駆動リングの爪が乗り上げた痕があります


原因はこいつなので、ポチった部品へサクッと交換して完了です。メーター不動のママなんだかんだで3000キロ近く走ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

ETCをUSBで動かす

 バイクが変わった時にETC付け直すのこれまためんどくさい。USBはだいたいつけるからそっから電源取ればいいじゃん?と思う人は多いハズ。でも電圧が異なるよね…なんとも便利なもんが ある ようだ。買ってみた。 ちゃんと動くじゃん? 出力電圧は約13.5V程ありました。 ただ、ワイヤ...